メガデンリュウの得意な相手不得意な相手

こんにちはアサギです。

もうクリスマスが近くなってきましたね……。
世の中の男女は街でイチャコラしてる頃でしょう。しかしそんな中自分はメガデンリュウの考察をしていきます。偉い()……今回は短めで考察します。


さて気を取り直して、今回はメガデンリュウの立ち回りにも繋がる【得意な相手、不得意な相手】についてです。
メガデンリュウというポケモンはものすごく得意不得意が分かれているポケモンなのはご存知でしょうか?得意なポケモンには大胆に行動できるが不得意な相手だと縮こまるしかないポケモンなのです……。

そこで不得意なポケモンと得意なポケモンを列挙していって立ち回りを有利に運ぼうということなのです!
ただし全てを列挙することは出来ないのでメジャーどころを数匹づつになるのはご了承ください。

まず不得意なポケモンについて。
・メガデンリュウよりも早いドラゴンタイプ
・メガデンリュウよりも早い高火力アタッカー
マンムー
・メガチルタリス
エルフーン
etc……

①基本メガデンリュウよりも早い高火力アタッカーは苦手です。例えばちからもちマリルリのじゃれつくで9割以上持ってかれてしまいます。サイクル回してたらもう無理ですね\(^o^)/(マリルリはSにかなり厚く振れば返り討ちにできます。)
②ドラゴンタイプも同義ですね。
ガブの逆鱗は基本耐えられませんし……。
③そしてマンムーマンムーのタイプ一致技が両方抜群なのでまぁ勝てない!しかもチョッキが一定数居るので交換読み竜波が決まっても確定2発に持っていけない……。
④最後にメガチルタリスエルフーンについて。
これは前回ちょろっとだけ触れましたが、メガデンリュウの技範囲は竜・電・闘と広いのですがこいつらには全て半減以下です。勝てません。後ろの子達でケアしましょう。
(因みにデデンネも全て半減以下ですがまぁ見ないので大丈夫でしょう。)


逆に得意なポケモンについて
ボルトロス
ロトム類(フロスト以外)
・ギャランターン
ファイアロー
・(ギルガルド
etc……
①まずはボルトロスについてですが、かなり余裕をもって後だしできます。ボルトロスからこちらへの有効打はめざ氷しかありません。いきなり交換読みめざ氷はまず打たれないので電気技なり電磁波なりを受けてから竜波などで圧をかけましょう!
ロトム
これもボルトロス以上とは言いませんが最近増えてきてますね。このポケモンについてもかなり余裕をもって後だしができます。ただ一個注意しなければならないのは、メガ進化せずに後だしして相手が眼鏡ドロポンだともう無理ですね。(メガ前は水半減じゃないから)そこは注意しましょう。
③わざわざ載せるか迷ったが一応。
ギャランターンにはまず負けません。(出されないと思うが)型破りボルチェンなのでランターンの特性無視でくるくる回せるのでかなり立ち回りやすいですね。
ファイアローにかなり強いです。飛行半減、炎半減ですからね。「鉢巻きファイアローでお掃除だぁ(^q^)」とか思ってる相手を分からせましょう。
HDアローお前は許さない。
⑤(ギルガルド)については、最遅ギルガルド抜かれメガデンリュウなら相手の攻撃を受けてから十万で確定1発なので勝てたりします。ただし剣舞は勘弁してください()


PGL上位勢には得意不得意なポケモンが混在しています。うまく立ち回って勝たないといけませんね……。そこでどのように基本立ち回るのかを1つだけ超簡単に教えます。
「メガデンリュウの得意なポケモンに後だしして交換読み○○する。」です。
実際これはかなり強いです。
理由単純で
・相手は引くか殴るかしか選べないが引いたら交換読みが刺さるし引かなくてもほぼ打ち勝てるからメガデンリュウの後ろのポケモンが動きやすくなる。
(例:メガデンリュウボルトロス処理してくれて後ろに控えてるバシャーモが動きやすくなる等)
どっちに転んでも嬉しいですね。



今回はかなり短いですがここでおしまいにします!
前回みたいに一気に長い記事を書くのとちょびちょび出すのどっちが良いんでしょうかね……?

取り合えずはまたの機会に!


Twitter ID @asagi411